質話(しちばな)

カドノ質店スタッフのブログです。質屋はお客様の品物を拝見して、真贋、良し悪し、人気の有無、市場価格、オークション価格、製造年代、使用程度、付属品の有無、動作確認、精度などを総合的に判断して鑑定・査定しています。日々の生活も、世の中の動向、新製品情報、人気スポット、美味しいお店、マスコミ、ファッション、インテリア、映画、スポーツ、アートなどなど質屋の鑑定眼を通してアンテナを立て、日々そのアンテナに磨きをかけています。そんなこだわりのカドノ質店スタッフブログ毎営業日更新しています。

2017/02/22

世界一高い時計って!?

高額な時計は多いけど、世界で一番高い時計ってなんだろう?そう思って調べてみると、ありました!(笑)
パテックフィリップを抜いて、堂々と一位に輝いている一本。。。

グラフ ザ・ハルシネーション・・・。

2014年にバーゼルワールドで発表された、全てがファンシーダイヤモンドの110ctアップで作られた贅沢な一本。。お値段、日本円で約60億円!!!

求めていたのは機械式で世界一だったのですが、まぁ、しょうがないですね(M)

2017/02/21

ワークスタイルとライフスタイル

ふるさと暮らしを希望する都市住民と地方自治体のマッチングを支援するNPO「ふるさと回帰支援センター」が昨年2016年の移住希望地域ランキングを発表しました。

ここ数年、1位と2位は長野県と山梨県が競り合っていますが、今年も例外無く1位山梨県、2位長野県となったようです。

今年も注目なのが、やはり20代の希望者が年々増加している点です。
先日発表されたカルビーのリモートワーク上限撤廃からも分かるように、日本人の働き方やライフスタイルへの思考が大きく変化していっているのをまざまざと感じます。

リモートワーク自体はまだまだ賛否両論ですが、移住者が増え地方が活性化することは良いことなのではないかと思います。(TO)

2017/02/20

パネライ ムーブメント ロゴ

パネライ 
ルミノールペース 
8デイズ アッチャイオ
PAM00560

シースルーバックの隙間からパネライのロゴが見えます。

右の写真からわかりますか?
ムーブメントの奥に、レーザー彫で刻印されています。
こんなところに、隠しロゴ、職人さんの遊びゴゴロがあります。(O)

2017/02/17

この食品は安全?

スマホで簡単に食品に殺虫剤が使用されていないか、あるいは本物の化粧品かどうか判別できる時代がすぐそばまで来ているようです

元々スマホのカメラは様々な波長の光をスキャンできるセンサーが搭載されているらしく、特別なハードウェアは必要がないとのこと

食べるものや肌につけるものの安全が簡単に確認できるのは本当に助かりますね(K)

CNET Japan

2017/02/16

タクシー初乗り410円

久々にタクシーに乗って移動したら初乗りが410円に。
安くなるかと思っていたら…いつもは3,000円で十分お釣りがでる距離なのに??
なんか高くなってます。

新運賃では「280メートルで90円」から「237メートルで80円」に変更。
ちょい乗りにはいいかもしれませんが近いと嫌な顏されるし…
ちょい乗りを安くし乗客を増やす目的でしょうが、運転手は儲からないのでどうなんでしょうか?
近場は乗車拒否なんてことも(笑)

メーターは100円単位にすれば支払いやお釣りなど楽になるのに、業界のルールなんでしょうけど(T)