今回はお酒とコラボレーションしている商品を紹介します。
個人的にちょっと変わってて面白いなと思ったものです。
日本酒✕キットカット
父の日などの行事から芸能人との共同開発など面白い企画が多いキットカットですが、
5年前にお酒とコラボレーションした商品が販売されています。
コラボ先は富山で有名な桝田酒造の「満寿泉」
使用されたのは満寿泉のからくちで、HPには日本酒の華やかな香りとキレのある味わいが楽しめるチョコレートだと紹介されていました。
真っ赤な背景に純白の一升瓶が映えるおめでたいカラーリングのパッケージで、中はホワイトチョコレートとなっています。
もともと海外の観光客に向けて作られたものだそうで空港の売店や全国のショップで販売しています。
てっきり期間限定かと思っていたので、気になる方は購入してみてください。
ワイン✕ねるねるねるね
子供の頃一度は食べたことがあるであろう、ねるねるねるねとのコラボです。私のときは魔女のCMが印象的で原理もわからず、まさに魔法のお菓子でした。
子供向けのお菓子ですが、近々大人向けのねるねるねるねが販売されるそうです!
それが「大人のねるねるねるね」大変わかりやすく、インパクトのある名前ですね。
じゃあ何が大人なのかと言うと、パッケージには赤白2種類の本格ぶどう味と書かれています。つまりワインです。
もっと詳しく説明すると、赤・白ワインの代表的な品種からワインを調合分析したアロマ成分を配合してい、との事でアルコールは入っていないので弱い方も安心です。
子供の頃に食べていた層20~40代をターゲットにしたこの商品、私もまんまとつられてしましましたが、大変気になるので買います。
ちなみに発売は2022年9月5日です。
日本酒✕吉野家
お次は大手牛丼チェーンの吉野家のコラボです。
吉野家で提供しているメニューに緑色の瓶に吉野家と印刷されている冷酒があるのですが、こちら一般販売しております!
牛丼チェーン店はあまり利用しないので知らなかったのですが、なんでも牛丼に合う日本酒として開発されたそうでお店以外での販売は初めての商品だそうです。製造元は米どころ新潟県の柏露酒造で商品名は「吉野家 本醸造生貯蔵 柏露酒造謹醸」
自粛が続き自宅でも楽しみたいという要望があって販売が決定しました。
実は柏露酒造とのコラボは第二弾もありまして、お猪口がついている「おうちで吉呑みギフトBOX」というのもあります。柄違いの特製お猪口に720mlのお酒が入った限定BOXは、贈り物としても最適です。
サワー✕クーリッシュ
執筆している現在8月下旬になります。夏も終わりが近づいてますがまだまだ暑く、冷たいものが手放せません。
この季節にぴったりなコラボ商品なのがロッテ初、飲むお酒「クーリッシュ フローズンサワー」です。
クーリッシュも知らない人はいないでしょう、様々な味にコンビニで買えるお手軽な飲むアイスです。
今回発表があったクーリッシュフローズンサワーは名前の通りお酒が入っています。
風味とかではなく、アルコール分5%が入っている正真正銘お酒のアイスです。
情報によると、通常のクーリッシュと同じフローズンのシャリシャリ食感にフルーツの果肉が楽しめるそうで
即購入したいのですが、残念ながら6月末にテスト販売されたばかりの商品となります。
今後発売されるのが愉しみな商品ですね。
キャラクター✕酒
お酒とのコラボといえばアニメやゲームキャラクターも数多くあります。
お酒関係なくない?って作品とのコラボも多く、話題性もあるのでネタとして購入される方も多いのではないでしょうか。
調べるととにかく数が多いので知名度もあり、販売されている種類の多い「北斗の拳」でご紹介します。
鹿児島にある光武酒造場のホームページにラインナップがあるのでチェックしてみると
お酒以外にもグッズも紹介されており、ファンならニヤリとすると思います。
ちなみに一番金額が高い品は「北斗の拳 黒王号ボトルセット(SK-V) 1800ml」¥165,000-
光武酒造場333周年記念の特別コラボ焼酎です。ケンシロウでもラオウでもなく黒王号のデザインボトルに特製カップ2点が付属し更に豪華な桐箱入り!
黒と金のゴージャスなカラーリングがかっこよく、インテリアとしても違和感ない素晴らしい一品です。